小室さん、お誕生日おめでとうございます!

Message from one of the Fanks


プラハともチェコとも関係ないんだけど、rybicka@Fanksということで自分の覚書として書かせていただきます、どうしても。
11月4日の早朝、まず旦那から例のニュースを聞かされ、日本の家族や友人からも連絡をもらいました。

Youtubeの動画ニュースやネット上にある新聞記事、その後日本から送ってもらった雑誌記事などに目を通しましたが、ヒトの不幸を喜ぶかのような煽りがいっぱい。。。まぁネタはたくさん知られていたから、それは仕方ないんだろうけど、トンチンカンな音楽批評とかが多すぎて辟易。「彼の楽曲の特徴は、唐突な転調につぐ転調で…」とかね。批評するなら清水ミチコさんぐらいのレベルにしてほしい。それに問題の核心部分が全然わからないので、やっぱり表に書けない事情だからなのね、ということだけはわかりました。

90年代の売れに売れたTKブームの頃だけじゃなくて、ずっと前から小室さんの音楽や言動を長く見聞きしている人たちにとっては、疑問に思うことがありすぎるから。

いくら哲ちゃんファンだからって、詐欺の被害者のほうが詐欺師みたいとはもちろん言わないし、法的にも小室さんが悪いってことにちゃんとなってるんでしょう。きちんと法にのっとって償いをしてほしいと思います。

女癖が悪いのなんて今に始まったことでもないでしょうし、世間にバレてるかバレてないかであって、今回の容疑とは直接関係ないのに騒ぎすぎだし、100億円預金があって印税もこの先ずっと入るとあらば、ファーストクラス借り切ろうが高級外車いっぱい買おうが、借金なんて増えるはずなかった。莫大な借金を作った香港での失敗とやらを納得できるように説明している記事はこちらにしか見つけられませんでした。

小室さんが大阪で、洗いざらい全部話してくれたことを願います。

TM NETWORKファンが作った素晴らしいまとめサイトhttp://tamanet.at.webry.info/200811/article_1.html
☆一緒にステージに立っていた音楽仲間【F.O.D.の西村麻聡(Vo,Bass)さん】の勇気あるコメント→http://blog.livedoor.jp/digiglam58/archives/51290970.html

全部日本からCDをまだ運びきれていないので、Youtubeとかラジオの小室さん関係の楽曲自粛もつらかった。。。
ナイナイの岡村さんもコメントしていましたが、この曲はホントにすごい、と初めて聴いたとき(このTVじゃなかった気がするけど、ラジオだったかな)に作曲者の名前をメモり、貸しレコード屋(懐かしい…笑)に走ったのを覚えています。

それが小室さんを知った最初で、もちろんすぐTM NETWORKのファンになりました。だから私の小室哲哉のイメージは、プロデューサーTKではなくて、シンセの櫓に囲まれてるキーボーディストの小室さんです。あとスコアの一段一段を目で追っても楽しめる、稀有なアレンジャーとして。

全部追いきれないほど、たくさんのアイドルたちに楽曲を提供している小室さんですが、聖子ちゃんの『キモノビート』や明菜の『愛撫』、キョン×2の『Good MorningーCall』もいいけど、これが一番好きかな。

数ある音楽番組の中でもとても面白かったT.K. Music Clampのエンディングでこの曲を歌ってるのは浜崎あゆみさんですが、元々はミポリン中山美穂さん)に作ったBe Bop High Schoolのテーマ曲『Jingi愛してもらいます』。このアレンジのレコードがほしいな〜。先生はギター弾いてます。

TM NETWORKの中で好きな曲はそれこそたくさんあるけど、特別な1曲はこの『Self Control
Perfume中田ヤスタカさんに先駆けて、いやDaft Punkにも先駆けてボコーダーを取り入れていた疾走感のある名曲。20年以上前のTM NETWORKのアルバムを今聴いても、なんら色褪せなし。古今東西数多のグループの中でも確固たるTMサウンドともいうべきオリジナリティがあって、ライヴの面々はB'zの松本孝弘(G) さんはじめ葛城哲哉(G)さんやべーあんこと阿部薫さん、FENCE OF DEFENSEのメンバーetcという豪華ミュージシャン。シーケンサー部分以上に生音が素敵な、いいバンドだなと改めて思います。

↑このとき武道館にいたし、クリスマスのときイヤがる彼氏をつき合わせて横アリ(小室さんのソロコンサート)にも行ったなぁ。。。

モーツァルトにシンクラヴィアはタイムマシンがないと難しいけど、心配事なくピアノに向かえる時間が早く小室さんに訪れることを祈ります。私にとっては、モーツァルトドビュッシーも小室さんも、尊敬する作曲家です。

S君、貴重なDVDをありがとうっ。本日受け取りました。M先輩、誕生日が先生と同じなので忘れたことはありません(笑)、お誕生日おめでとう! そしてSさん、相変わらずあまりに達筆なお手紙に感動、ありがとう!(でもね、“I Want TV”、Youtube探してもやっぱりないの…)

プラハのこと読みに訪れてくださった方、ワケわからないポストでごめんなさい。今日は小室オタのつぶやきのみです。