ブラックライトシアター

この入口奥にはペトロフのピアノが。



日曜日、気を取り直して再びタ・ファンタスティカ劇場まで星の王子様に会ってきました。右の写真は、カルロヴァ通りの扉を入り(11日の写真参照)、劇場に行く前のホールのところ。古くて趣があります。
ホールにはお決まりのバーがあります。映画館でもどこでも必ずといっていいほど生ビールが飲めるプラハ。ビール党には天国です。
夫婦揃ってサンテクジュペリファンの私たちは、あの話をどう劇にするのか、興味があったのですが…。う〜ん、衣装は細かいところまで研究しているし、映像も音楽もなかなか凝っていて、砂漠への不時着のシーンだとかはよくできていました。が、一番言いたいことがうまく伝わらない。そりゃ「大事なことは目に見えないんだよ」っていうテーマを全く言葉なしでやろうっていうんだから気の毒な気さえしますが。。。
旦那は「これは原作を知ってる人も知らない人もどっちも楽しめないっ」とおかんむり。いや、確かにそうですけど…。おかげでまた本を手に取るきっかけになったのだからよしとしましょう。
この劇場はプラハにいくつかあるブラックライトシアターのひとつ。原理はシンプルで、暗い舞台に黒子が舞台上の役者やマリオネット、小道具を動かしてシーンを作っていくもの。同時に薄いスクリーンのようなものに映像をあて、舞台とミックスされます。黒子は見えないからマリオネットは生きているようだし、役者が空中に浮かんで見えたりして面白い。
ダンスや音楽などで構成され、チェコ語がわからなくても楽しめるので観光客に人気があります。ここも観劇の前の注意事項としてのアナウンスが英語、スペイン語アラビア語(どうしてこのセレクションなのかは謎)と3回流れました。

 以下、ブラックシアターの演目が楽しめる劇場一覧
☆Ta Fantastika (タ・ファンタスティカ劇場) Karlova 8, Praha 1
http://www.tafantastika.cz
☆Laterna Magika (ラテルナ・マギカ)  Narodni 4, Praha 1
http://www.laterna.cz
☆Divadlo Animato(アニマート劇場) Na prikope 10,Praha 1
http://www.volny.cz/black.theatre/
☆Divadlo Image (イメージ劇場) Parizska 4, Praha 1
http://www.imagetheatre.cz
☆Black Light Theatre(ブラックライトシアター)Rytirska 31, Praha 1
http://www.blacktheatre.cz
☆Divadlo Reduta (レデューダ劇場) Narodni 20, Praha 1
http://blacktheatresrnec.cz