2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハにテロの可能性?

プラハはいつでも観光客でいっぱい。 旧市街広場を正時に通り過ぎねばならないとき憂鬱になるぐらいです。だって… こんなことになっているんですからね(これは先週のお昼ごろの写真)。天文時計のしかけを見ようと世界中から集まったひとたち。ここもカレル…

キュビズム・カフェでお茶しよう

チェコで一番キュビズム建築を見れるのは、おそらくプラハでしょうが、個人の家だったり、会社の持ち物だったりして、インテリアを見られるところは限られています。 でもキュビズム好きがまったり半日は楽しめる場所があります。そう、キュビズム博物館&そ…

世界でひとつだけのキュビズム教会

全国のキュビズム・ファンのみなさま、お待たせ(?)しました。前からその存在だけは聞いていたものの、不定期にしか公開されないとあって訪れる機会がなかったキュビズム様式の教会を、プラハから東へ1時間ほどの小さい町、ペチキ(Pečky)に訪ねました。…

プラハの誇りある犬たち

プラハに犬が多いのは、観光でちょっといらした方もすぐ気がつきます。公園はもちろん、トラムやメトロにも、レストランにもホスポダにも。そしてもちろん、プロの犬たちもいます。例えば彼のような。 黄色いゼッケンにある“Pes Asistent”とは介助犬のこと。…

ベロウン焼き物市へ行く

日曜日も快晴、ということでプラハからのバビー・レート小旅行第二弾。 ピルゼンビールで有名なプルゼニュへ行く途中、カルルシュテイン城を少し過ぎたあたりに、ベロウン(Beroun)という街があります。 ここで3回目を数えるという焼き物市が開かれていると…

 『レマゲン鉄橋』ロケ地Davleにて

プラハはすこぶる快適な秋晴れ、いわゆるbabí léto(バビー・レート)が続いています。直訳はおばあちゃんの夏、夏の終わりの、暖かな日のことをチェコ語ではこう言うそう。 お出掛けするにはもってこいの週末、プラハからヴルタヴァ川沿いに少し南に行ったD…

クルテク50歳のお誕生日

ここのところプラハは気持ちのいい秋晴れが続いています。rybičkaブログも少し暖色系に衣替え。9月に入り、学校が始まり、バカンスモード終了です。さておとといの日曜日、あの『もぐらのクルテク』が50歳誕生日パーティをするというので駆けつけてみまし…