2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、村上さんに会いにいってみよう

半年ぐらい前のこちらの新聞に1面弱ぐらい、大きく村上春樹氏がカフカ賞をもらう、という記事が出たのがこの話を知った最初のこと。切り抜いて学校(その時通っていたチェコ語の学校)に持っていったのは、クラスメートのノルウェー人の女の子が、ちょうど…

チェコの選挙あれこれ

冬のコートを引っ張り出してからしばらくたち、朝は霧、霜、7時過ぎても暗い…とじわじわと冬の気配の今日この頃。今月末は冬時間に切り替えです。 そんな先週末の金、土の二日間、チェコでは任期満了にともなう地方議会の選挙(Komunální volby)と上院議会…

チェコの“国民”サーカス、ベロウセク・サーカス

トラム(1,8,15,25,26番のいずれか)でスパルタ(Sparta)駅を降りると、スパルタ・プラハの本拠地、トヨタ・アリーナの道の反対側にカラフルなテントが見えてきます。 去年もここ、レテンスカー・プラーニュ(Letenská Pláň)に来ていた移動サーカス、ベロウセ…

プラハのレトロ名画座

すっかり秋のよそおいに変身したプラハ、暖かい屋内でビールを飲みながら(…結局飲むわけね)映画、がぴったりな季節になりました。近所にある名画座、オコ(Oko)は、そのレトロな雰囲気といい、お楽しみ箱的プログラムといい、チェコがこの先どんなに近代化…

プラハで結婚式

やったー! これで仲間が増えました。いえ、酒飲み仲間ってんじゃありませんよ。 土曜日はプラハで友人の結婚パーティがあったんです。日本人女性×チェコ人男性カップルがこれでまたひとつ誕生、というわけです。ここでチェコ日本カップルの国際結婚を語るほ…

ズラター・プラハ(Zlatá Praha)をひっそり歩く

ここ2週間サボってる間にすっかり寒くなったプラハ。 もう暖房いれてる、っていうお宅も多いようです。ウチはまだ厚着で頑張っていますが。。。外を歩く時は、長袖+カーディガン+トレンチコート+スカーフorマフラー、っていう感じの寒さ。朝晩はとくに冷…