2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あるヒットメーカーの死

29日(月)の新聞の一面に載りチェコ国民を驚かせ、そして翌日30日のMF Dnesには見開き2ページを割いて、各方面からのコメントや追悼、その自殺の謎について書かれた、チェコのもっとも成功した音楽家のひとり、Karel Svoboda(カレル・スヴォボダ)氏…

クルテク50歳記念を祝うチェコの子供たち

数日降り続いた雪で、ちょっと坂がある公園などではそり遊びをする子供たちをたびたび見かけた週末。でも今日が最終日のここにもチェコの子供たちが詰め掛けました。アンジェルそばのバロック建築のお屋敷、Letohrádek Portheimkaで、クルテク誕生50年を記…

暖冬、オルカーン(暴風)、そして雪。

今日のMF Dnesの一面は、“Teplo, orkán, sníh”という三題噺みたいなタイトル。この雪でプラハのルズィニェ空港は閉鎖、チェコ航空だけで90便のキャンセル…と麻痺ふたたび。空港は明日(25日木曜)の早朝5時までは復活しない見込みだとか。 昨日の午後から…

オルカーン・キリル暴れまくる!

「家の屋根が飛んだ」「車で帰ったけど、コントロールが効かずすごい怖かった」など私の周りでもコワイ話ばかり聞いた金曜の朝。この木曜(18日)から金曜(19日)にかけてのものすごい暴風に、チェコ全国、いやヨーロッパ中がひどい目に遭いました。20日付のMF …

ペトシーンの丘に春が?

去年のこの時期、やたら雪が多くて、毎朝学校に滑って転ぶ(遅刻気味だから、焦ってるのもあって余計…)恐怖と闘いながら通っていたのを思い出します。気温もマイナス10度前後になっていて、ロングのダウンコートが手離せなかったというのに、今年はまだク…

プラハでアラビアンナイト

去年、工事中のときから気になってたこのレストラン。昼間一度お茶しに入って、夜はゼッタイ旦那(→エスニック料理好き)と行こうと決めてて、今日やっと実現♪ ヴルタヴァ川沿いのマサリク河岸通り(Masarykovo nábreží)、ひときわ目立つ黄色い建物Palác Zo…

プラハでSudoku(数独)世界大会!

日本でも新聞に連載されてるという噂の数独、チェコでも大人気で、去年のはじめぐらいから私の通っていたカレル大学(ウヨップのチェコ語講座)でも大流行。“授業中はSudoku禁止!”令が出た(笑)ほどです。 今更ルールの説明は不要かもしれませんが、ご存知…

ヴルタヴァ川で途中下車

チェコの冬とは思えないほどの過ごしやすい今冬。人によって数字が違うのですが、140年ぶりの暖冬だの、ここ260年(!)のなかで一番の暖かさだのと数百年単位のお天気話が会話の枕詞の今日この頃。それでも冬の寒さの中でのプラハの夜景は格別で、今…

チェコのスーパーマーケット事情〜デルヴィタの場合〜

ビラ(Billa)、アルベルト(Albert)、テスコ(Tesco)…とチェコにあるいろんなスーパーマーケットのなかで、おそらく在住日本人に一番人気と思われるライオンマークでおなじみのデルヴィタ(Delvita)。お菓子作りが得意な友達のひとりがクリスマス前のここでし…

やっぱり暖冬のプラハより:あけましておめでとうございます。

“あけまして”ってなんだか改めていい響き。しゃきっとするというか。。。こちらはおごそかなクリスマスとは一転、ドンチャン騒ぎの傾向強い年末年始。チェコ語で新年おめでとう、は一般的に“Št'astný nový rok”(シュチャストゥニィ・ノヴィ・ロック)と言い…