2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東欧雑貨オークション!

ブログで紹介しておきながら、ちゃんとURLを見てなかった私。今朝、旦那から「あの展示会の後、あそこにあったもののオークションやるらしいよ」と聞き捨てならない情報をゲット。 というわけでまたもや仕事を終えてダッシュでウンプルムへ。私のブログを見…

リアル東欧雑貨

手袋がほしい!って思うほど寒かった今日。プラハはもう日本的に言って真冬です。風が冷たいのなんの。そんななか、仕事帰りに超ラヴリー(→もう誰も日本で使っていなさそうだけど他に思いつかず…)な展示会へ行ってきました。 『のだめカンタービレ』でおな…

ラドゥーザ(Radůza)のライヴ

ホスポダに入ると、まだスヴァジャーク(svařák=ホットワイン)じゃなくピヴォ(pivo=ビール)を頼んでいるけれど、朝晩ぐーっと冷えるようになったプラハ。朝家を出るとき気温3度で白い息とかってザラなので、今から訪れようという方は日本の冬を想定して洋服…

“chobotnice”の危機〜新国立図書館のゆくえ〜

カレル橋の旧市街側向かいに、イエズス会のプラハにおける中心地として設立されたクレメンティヌム(Klementinum)という巨大コンプレックスがあります。 この中に現在、チェコの国立図書館が入っているのですが、手狭になっていることと、ここを空けて違うこ…

プラハの秋満喫

今頃日本は金木犀の香り漂う頃でしょうか。プラハもすっかり秋色に変わりました。 プラハには魅力的な公園がいくつかありますが、この季節はなんといってもプラハ城そばのナヴァレフ(Na Valech)庭園がお気に入り。プラハ城への3つの入口のうち、地下鉄マロス…