2006-01-01から1年間の記事一覧

ジェームス・ブラウン逝く

ソウルのゴッドファーザー、JB(James Brown)が25日午前2時ぐらいに、アメリカはアトランタの病院で亡くなったとの訃報を聞きました。 ・日本語ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061225-00000158-jij-int ・チェコ語の関連記事。http://sho…

あるクリスマス・イヴの一日

去年のクリスマスは来たばっかりでよくわからずに怒涛のごとく過ぎていき、今年は…すこーし自覚ができてきたけれど、やっぱり慌しくバタバタと。 日本にいるときより、クリスマスにやるべきこと、やりたいことが一杯あって、もっと前から着々やっとかなきゃ…

チェコのクリスマス・ミサ Česká mše vánoční♪

チェコでは敬虔なクリスチャンでなくとも、クリスマス・イヴの真夜中に、お気に入りの教会へミサを聴きに行く、というのが定番。 今宵は近所の教会、聖アントニン教会(kostel sv. Antonína)にて一足先に、クリスマス・コンサートを聴きに行ってきました。チェ…

Laibachのライヴ at Roxy Prague

旦那がファンのLaibachがプラハにやってくるというので、旧市街のRoxyまで見に行った私たち。 80年代からのバンドなので名前はどこかで聞いていたけれど、チラっと聞いた限りと外見からして、轟音ハードなバンドなんじゃないかと勝手に思っていました。で…

プラハのクリスマスマーケット≪有料篇≫

クリスマスマーケットはイルミネートされた街をお散歩しがてら見るのが醍醐味というものですが、有料のとこもそう捨てたもんではありません。広場のそれとはまた違ったラインナップだったりするし、きれいなお手洗い完備なので心置きなく飲めたりします。近…

窓の灯り分ある暮らし

「きっとあなたはプラハのこと好きになると思う」と、まだ私がこの地へ足を踏み入れたことがなかった頃に旦那がおずおずと、でも確信めいてこう言っていたのを覚えています。こちらに本格的に移り住んでからそろそろ1年半になろうとしている今、最初の頃に感…

チェコのハーブ&スパイスあれこれ

ただしきニッポンの冬、こたつで蜜柑、がかなわぬチェコでも、日本よりかなり小さいものの蜜柑は売られていて、時々食べます。するとどこからともなく旦那が現れ、「皮を捨てないで!」と皮を集め、アルミホイルの上であぶり始めます(ガス台の上で)。する…

聖ミクラーシュ(=ニコラス)がくれるクリスマスのお楽しみ

しばらくサボってる間にプラハはすっかりクリスマスモードに。アドヴェントの最初の日曜日が本格的なクリスマスシーズンの始まりで、旧市街広場など市内の主な広場にはクリスマス市(Vánoční trhy)がたちます。 旧市街広場のティーン教会の前にも大きなクリ…

短くも美しきチェコの秋

ただいまのプラハ、東京以北に住んだことのないヤポンカの体感温度的には、真冬(きっぱり)。でも昨日チェコ人からもらったメールにははっきり秋、と書いてあり、季節の中で一番秋が好き、という旦那も今は秋と言い張ります。そして今日も、チェコ人の女の…

闘うヤポンカ 〜Slepice, sit down!〜

日本で行きそびれていたJBのコンサートへ行ってきました。 旦那と友人夫婦でインド料理屋さんで早めのディナーをした後、近所のT−Mobil Arenaへ。 プラハのこういうコンサートは、たいてい20時開演なのですが、さすがはソウルの帝王ともなると、そう簡単に…

そうだ、村上さんに会いにいってみよう

半年ぐらい前のこちらの新聞に1面弱ぐらい、大きく村上春樹氏がカフカ賞をもらう、という記事が出たのがこの話を知った最初のこと。切り抜いて学校(その時通っていたチェコ語の学校)に持っていったのは、クラスメートのノルウェー人の女の子が、ちょうど…

チェコの選挙あれこれ

冬のコートを引っ張り出してからしばらくたち、朝は霧、霜、7時過ぎても暗い…とじわじわと冬の気配の今日この頃。今月末は冬時間に切り替えです。 そんな先週末の金、土の二日間、チェコでは任期満了にともなう地方議会の選挙(Komunální volby)と上院議会…

チェコの“国民”サーカス、ベロウセク・サーカス

トラム(1,8,15,25,26番のいずれか)でスパルタ(Sparta)駅を降りると、スパルタ・プラハの本拠地、トヨタ・アリーナの道の反対側にカラフルなテントが見えてきます。 去年もここ、レテンスカー・プラーニュ(Letenská Pláň)に来ていた移動サーカス、ベロウセ…

プラハのレトロ名画座

すっかり秋のよそおいに変身したプラハ、暖かい屋内でビールを飲みながら(…結局飲むわけね)映画、がぴったりな季節になりました。近所にある名画座、オコ(Oko)は、そのレトロな雰囲気といい、お楽しみ箱的プログラムといい、チェコがこの先どんなに近代化…

プラハで結婚式

やったー! これで仲間が増えました。いえ、酒飲み仲間ってんじゃありませんよ。 土曜日はプラハで友人の結婚パーティがあったんです。日本人女性×チェコ人男性カップルがこれでまたひとつ誕生、というわけです。ここでチェコ日本カップルの国際結婚を語るほ…

ズラター・プラハ(Zlatá Praha)をひっそり歩く

ここ2週間サボってる間にすっかり寒くなったプラハ。 もう暖房いれてる、っていうお宅も多いようです。ウチはまだ厚着で頑張っていますが。。。外を歩く時は、長袖+カーディガン+トレンチコート+スカーフorマフラー、っていう感じの寒さ。朝晩はとくに冷…

プラハにテロの可能性?

プラハはいつでも観光客でいっぱい。 旧市街広場を正時に通り過ぎねばならないとき憂鬱になるぐらいです。だって… こんなことになっているんですからね(これは先週のお昼ごろの写真)。天文時計のしかけを見ようと世界中から集まったひとたち。ここもカレル…

キュビズム・カフェでお茶しよう

チェコで一番キュビズム建築を見れるのは、おそらくプラハでしょうが、個人の家だったり、会社の持ち物だったりして、インテリアを見られるところは限られています。 でもキュビズム好きがまったり半日は楽しめる場所があります。そう、キュビズム博物館&そ…

世界でひとつだけのキュビズム教会

全国のキュビズム・ファンのみなさま、お待たせ(?)しました。前からその存在だけは聞いていたものの、不定期にしか公開されないとあって訪れる機会がなかったキュビズム様式の教会を、プラハから東へ1時間ほどの小さい町、ペチキ(Pečky)に訪ねました。…

プラハの誇りある犬たち

プラハに犬が多いのは、観光でちょっといらした方もすぐ気がつきます。公園はもちろん、トラムやメトロにも、レストランにもホスポダにも。そしてもちろん、プロの犬たちもいます。例えば彼のような。 黄色いゼッケンにある“Pes Asistent”とは介助犬のこと。…

ベロウン焼き物市へ行く

日曜日も快晴、ということでプラハからのバビー・レート小旅行第二弾。 ピルゼンビールで有名なプルゼニュへ行く途中、カルルシュテイン城を少し過ぎたあたりに、ベロウン(Beroun)という街があります。 ここで3回目を数えるという焼き物市が開かれていると…

 『レマゲン鉄橋』ロケ地Davleにて

プラハはすこぶる快適な秋晴れ、いわゆるbabí léto(バビー・レート)が続いています。直訳はおばあちゃんの夏、夏の終わりの、暖かな日のことをチェコ語ではこう言うそう。 お出掛けするにはもってこいの週末、プラハからヴルタヴァ川沿いに少し南に行ったD…

クルテク50歳のお誕生日

ここのところプラハは気持ちのいい秋晴れが続いています。rybičkaブログも少し暖色系に衣替え。9月に入り、学校が始まり、バカンスモード終了です。さておとといの日曜日、あの『もぐらのクルテク』が50歳誕生日パーティをするというので駆けつけてみまし…

マドンナ、カレル橋を占拠…し損ねる?

もうすぐマドンナがプラハにやってきます。 一応リアルタイムで見てきた世代なのでミーハー気分でライヴに行こうかとも思ったんですが、チケットが3000kc(約1万5千円)と聞いてあっさりやめることに。普通のチェコ人にとっても相当高いチケットなはず…

ヤン・フジェベイク監督次作品に映る(かも?)!

スカンジナビアをやれ先進国だの洗練だのと褒めちぎられ少々イジケ気味の旦那サマ、そして「はやくチェコの話題書けよ」とお思いのチェコファンの皆様、お待たせしました。やっとチェコの話題、それも現地お届けならではの新鮮なやつをひとつ。 といっても2…

北欧デザインをめぐる旅 vol.4

〜★ムンクとへイエルダールに出会うオスロ篇★〜コペンハーゲン→オスロ行きのスカンジナビア航空便は同便がとれた私たち。初めてe−チケットのチェックインを自分たちでやりましたが、取りたい席を自分でチェックできるし、なんとも便利です。今や高い燃料費…

北欧デザインをめぐる旅 vol.3

〜★コペンハーゲン・カナルツアーと海辺の美術館、スウェーデンへ小旅行篇★〜冬は午後3時には暗くなってしまうという北欧も(プラハも4時には暗くなる)、日が長い夏は地元の人も旅行者も目一杯明るい夜を楽しんでいる様子。夕方成田からの直行便で到着した…

北欧デザインをめぐる旅 vol.2

〜★ショッピング(※ウィンドウ)三昧のデンマーク篇★〜 デンマーク・カストロップ国際空港に着いたときから、そのデザインの大人っぷりにやられたという感じ。プラハから来たので余計、「ああ先進国に来た〜」と感じてしまいます。飛行機で隣だったコペンハ…

これぞ先進国!北欧デザインをめぐる旅 vol.1

〜★アルネ・ヤコブセン三昧のデンマーク篇★〜 みなさま、ご無沙汰しておりました。プラハは秋に入る前の最後の夏の頑張り、といった感じの暖かい日が続いています。 1週間ばかり(日記のブランクと一致してませんけど…)初めてのスカンジナビアに出掛けてい…

公園で遊ぼう!

プラハに限らず外国に行っていいなぁ〜と思うのは広い公園をお散歩したとき。東京にも代々木公園とかがあるんだけど、プラハのそれはもっとラフな雰囲気が漂っていて、実際ボールが飛んでこようが楽器の音を出そうが犬を放し飼いにしようが男同士手をつない…