2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンドリーノでストーンズに会いに行く!

Největší britská rock'n'rollová skupina Rolling Stones je zpět. Ano, je to tak― v létě vystoupí v České republice. Koncertovat v ČR měli již minulý rok, ale vystoupení na poslední chvíli zrušili kvůli zranění kytaristy Keitha Richardse.そ…

お城で結婚式

ここ最近は35度前後まで気温が上がり、日本並みの暑さ。湿気はあまりないけれど、日なたにいると日差しの強さで肌がジリジリしてきます。日陰にいれば、だいぶ違って快適なのだけど。雷や雨も多く、毎日の天気が予想つかない今年のプラハの夏も、今日は絶…

いとしのSojkaちゃん

プラハはチェコの首都なのに、とってものんびりしていて、ほぼ都会育ちの私には驚くこと多し。例えば、ウチのそばのレトナー公園でたびたび出会うこのコたち。 裏庭に普通にひつじがいる家とか。。。 なんかコッココッコ聞こえるな〜と思ってふと見ると道路…

聖キリルと聖メトディウスの日に

七夕とその翌日が週末だったので、チェコは7月5〜8日まで4連休でした。6日は旧市街広場に銅像がある(残念ながら当分修復中で見れませんが)ヤン・フスの日。その前日5日は、聖キリルと聖メトディウスの日でした。 ヤン・フスは有名なのでいいとして、…

プラハは煉瓦と石畳でできている!

盛夏のこの季節…のはずが、梅雨のように雨が多く、肌寒い日が続いているプラハ。出掛けるときは長袖がないと後悔します。7月に入り、私がこちらへ完全に移り住んでからほぼ2年がたちました。「プラハは小さい街だから、1年もしたら飽きるかもね」と言ってい…