2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェームス・ブラウン逝く

ソウルのゴッドファーザー、JB(James Brown)が25日午前2時ぐらいに、アメリカはアトランタの病院で亡くなったとの訃報を聞きました。 ・日本語ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061225-00000158-jij-int ・チェコ語の関連記事。http://sho…

あるクリスマス・イヴの一日

去年のクリスマスは来たばっかりでよくわからずに怒涛のごとく過ぎていき、今年は…すこーし自覚ができてきたけれど、やっぱり慌しくバタバタと。 日本にいるときより、クリスマスにやるべきこと、やりたいことが一杯あって、もっと前から着々やっとかなきゃ…

チェコのクリスマス・ミサ Česká mše vánoční♪

チェコでは敬虔なクリスチャンでなくとも、クリスマス・イヴの真夜中に、お気に入りの教会へミサを聴きに行く、というのが定番。 今宵は近所の教会、聖アントニン教会(kostel sv. Antonína)にて一足先に、クリスマス・コンサートを聴きに行ってきました。チェ…

Laibachのライヴ at Roxy Prague

旦那がファンのLaibachがプラハにやってくるというので、旧市街のRoxyまで見に行った私たち。 80年代からのバンドなので名前はどこかで聞いていたけれど、チラっと聞いた限りと外見からして、轟音ハードなバンドなんじゃないかと勝手に思っていました。で…

プラハのクリスマスマーケット≪有料篇≫

クリスマスマーケットはイルミネートされた街をお散歩しがてら見るのが醍醐味というものですが、有料のとこもそう捨てたもんではありません。広場のそれとはまた違ったラインナップだったりするし、きれいなお手洗い完備なので心置きなく飲めたりします。近…

窓の灯り分ある暮らし

「きっとあなたはプラハのこと好きになると思う」と、まだ私がこの地へ足を踏み入れたことがなかった頃に旦那がおずおずと、でも確信めいてこう言っていたのを覚えています。こちらに本格的に移り住んでからそろそろ1年半になろうとしている今、最初の頃に感…

チェコのハーブ&スパイスあれこれ

ただしきニッポンの冬、こたつで蜜柑、がかなわぬチェコでも、日本よりかなり小さいものの蜜柑は売られていて、時々食べます。するとどこからともなく旦那が現れ、「皮を捨てないで!」と皮を集め、アルミホイルの上であぶり始めます(ガス台の上で)。する…

聖ミクラーシュ(=ニコラス)がくれるクリスマスのお楽しみ

しばらくサボってる間にプラハはすっかりクリスマスモードに。アドヴェントの最初の日曜日が本格的なクリスマスシーズンの始まりで、旧市街広場など市内の主な広場にはクリスマス市(Vánoční trhy)がたちます。 旧市街広場のティーン教会の前にも大きなクリ…