2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マドンナ、カレル橋を占拠…し損ねる?

もうすぐマドンナがプラハにやってきます。 一応リアルタイムで見てきた世代なのでミーハー気分でライヴに行こうかとも思ったんですが、チケットが3000kc(約1万5千円)と聞いてあっさりやめることに。普通のチェコ人にとっても相当高いチケットなはず…

ヤン・フジェベイク監督次作品に映る(かも?)!

スカンジナビアをやれ先進国だの洗練だのと褒めちぎられ少々イジケ気味の旦那サマ、そして「はやくチェコの話題書けよ」とお思いのチェコファンの皆様、お待たせしました。やっとチェコの話題、それも現地お届けならではの新鮮なやつをひとつ。 といっても2…

北欧デザインをめぐる旅 vol.4

〜★ムンクとへイエルダールに出会うオスロ篇★〜コペンハーゲン→オスロ行きのスカンジナビア航空便は同便がとれた私たち。初めてe−チケットのチェックインを自分たちでやりましたが、取りたい席を自分でチェックできるし、なんとも便利です。今や高い燃料費…

北欧デザインをめぐる旅 vol.3

〜★コペンハーゲン・カナルツアーと海辺の美術館、スウェーデンへ小旅行篇★〜冬は午後3時には暗くなってしまうという北欧も(プラハも4時には暗くなる)、日が長い夏は地元の人も旅行者も目一杯明るい夜を楽しんでいる様子。夕方成田からの直行便で到着した…

北欧デザインをめぐる旅 vol.2

〜★ショッピング(※ウィンドウ)三昧のデンマーク篇★〜 デンマーク・カストロップ国際空港に着いたときから、そのデザインの大人っぷりにやられたという感じ。プラハから来たので余計、「ああ先進国に来た〜」と感じてしまいます。飛行機で隣だったコペンハ…

これぞ先進国!北欧デザインをめぐる旅 vol.1

〜★アルネ・ヤコブセン三昧のデンマーク篇★〜 みなさま、ご無沙汰しておりました。プラハは秋に入る前の最後の夏の頑張り、といった感じの暖かい日が続いています。 1週間ばかり(日記のブランクと一致してませんけど…)初めてのスカンジナビアに出掛けてい…

公園で遊ぼう!

プラハに限らず外国に行っていいなぁ〜と思うのは広い公園をお散歩したとき。東京にも代々木公園とかがあるんだけど、プラハのそれはもっとラフな雰囲気が漂っていて、実際ボールが飛んでこようが楽器の音を出そうが犬を放し飼いにしようが男同士手をつない…