2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“小さな巨人”フィリップ・トポル

プラハの人口は100万人強、偶然ばったり人に会うことが日本のドラマの中以上に実際に起こる小さな街。それなのによくどこもつぶれないな〜と感心するほどあちこちに劇場、ライヴハウス、映画館、クラブなどがあり、夜遊びには困りません。 旅行者がかなり…

プラハ的夏の飲み物

いつまでこんなに暑いのかしら…と思う今日この頃のプラハ。日本に里帰りしていて最近戻ってきた友達によれば、それでも東京よりは空気がべたつかずサラっとしているというのですが、それにしても暑い。日差しも強いので、街歩きにはサングラスがまだまだ必須…

おちゃめなプリンツ、ミクラーシュ

久々に午前様になるまで飲んでいた私。若い頃と違い、とてもじゃないがもうオール(これも死語かしら…)などムリ。でも昨日はちょっと頑張りました。なぜなら元クラスメートのミクラーシュの誕生日だったから!カナダ人の彼とは去年の9月からほぼ10ヶ月、ず…

Eric Clapton's first live

in Prague!いわゆるクラシックのコンサートに限らず、プラハにはヨーロッパツアーの一環でいろんなロックのミュージシャンもやってきて、東京より人が少なかったりチケットが安かったりと嬉しいことが多いのですが、東京にはしょっちゅう来てる感のあるクラ…

ヴォディチコヴァ通りのキュビズムの建物、崩れる!!

ウチからプラハの中心の広場、ヴァーツラフ広場までは歩いても40分ばかり、トラムなら30分もかからないのですが、今は途中から歩かないといけません。 どうしてって、こないだの日曜の朝に、ここからすぐのヴォディチコヴァ通りに面した修理中の建物のファサ…

おいしいものをたくさん食べた日!

最近は日本料理専門店、または日本・韓国料理屋さんに限らず、お寿司を食べられるところが本当に増えているプラハ。おしゃれなbarだなぁ、なんて思ってメニューを見ると寿司コーナーが売りになっていたり。日本人だから、と「プラハでどこのお寿司が一番お…

楽しい本漁り、「安い本」屋さんにて。

ティッシュやトイレットペーパーなどの紙製品は断然、日本のほうが高品質で安いのですが(今となっては日本の街場で配ってくれるティッシュは夢みたい…笑)、本の品質は紙質や印刷技術も含めて昔から定評のあるチェコ。子供のための本などは特に挿絵が素晴ら…

コーヒー、チョコレート、お茶など消費税19パーセントから大幅値下げ

物価、特に食べ物に関しては日本と比べてまだまだ安いチェコですが、消費税(DPH)は19%と高かったのです。 前々からこの消費税の値下げについて話し合われていて、選挙(6月でした)の前にはこの法案そのものは同意に至っていたものの施行日が決まった…

ボタニクスの工場直営ショップで中世料理祭り

「リサー・ナッド・ラベム(Lysá nad Labem)のボタニクス(Botanicus)で面白そうなイヴェントやってるよ」と旦那。土曜だろうが何だろうがいつでも早起き。 ボタニクスとは私のお気に入りの自然化粧品、食品のお店。プラハから東、クトナー・ホラ方面(コリン方…

レギイー橋のたもと、射撃島で野外映画はいかが?

ハヴェル元大統領も常連だった有名なカヴァールナ(kavárna=喫茶店)・カフェスラヴィア(cafe Slavia)と川口選手がキューちゃん食べたいとつぶやいていた国民劇場(Národní divadlo)との間にレギイー橋(most Legií)という橋がかかっています。 カレル橋のすぐ…

カレル橋の名物おじさん

プラハ城と並んで、プラハを初めて訪れる人のほとんどが立ち寄る有名なカレル橋(カルルーフ モスト=Karlův most)。カレル4世の掛け声で14世紀半ばから建設が始まったプラハ最古のこの美しいゴシックの石橋は間違いなく必見建築ではあるんですが… いやになる…

ヴルタヴァ川をぐるっと1周お散歩コース

チェコ人は本当にお散歩が大好き。プラハの中心部から1時間もしないうちに自然に思う存分浸かれる景色が広がっています。このところお天気がいいので、プラハ動物園(いつも子供連れで混んでいるけど広くて楽しい!)近くから出発してヴルタヴァ川を囲むよ…

抜き打ちチェコ語テスト

外国に行くと、そこの市場をのぞくのが楽しみ、という方は多いと思います。私もそのひとり。地元のスーパーマーケットも楽しいのですが、スーパーよりも新鮮な野菜や果物が手に入り、お店の人との交流ができて、ちょっと飲んだり食べたりもできる市場は生活…

ルビー色のルバーブジャム

最近、近所のスーパーにお目見えしたピンクのセロリのような野菜。何だろう〜?と名前を見るとルバーブ(rhubarb)ではありませんか。その昔、父の実家のある長野県でこのジャムを食べて以来、そのおいしさにすっかりファンになったものの実物の野菜をみたの…

カレル橋、プラハ城を望む水際レストラン

このところ、すっかり真夏日。チェコは5、6日と連休だったのでのんびりしました。暑いときは水のそばに行きたくなるもの。チェコには海はありませんが、プラハにはヴルタヴァ川がある! というわけで今日はお昼前から旦那と川沿いをお散歩しました。 ヴル…