森の果物

ジャムにしてもおいしい


近所をお散歩していて見つけた桑の木です。Moruse(モルシェ)といいます。素朴な甘さでおいしい。こうした森の果物はあまりスーパーや八百屋さんで見かけませんが、たまに駅のそばで浮浪者っぽいひとが売ったりしています。
冬の間はあまり新鮮な果物は見かけなかったけれど、春〜秋にかけてはブルーベリー、ラズベリー、すぐり(赤、黒がある)の実、チェコ産のさくらんぼなどなど、目にも楽しい果物が並びます。ウチには九官鳥がいるのですが(日本から一緒に嫁入りしました)、日本じゃ高くてめったにもらえなかったブルーベリーなどをドカ食いしております(笑)。おくつろぎのところを失礼してパチリッ。

でもまだ8月半ばだというのに気温は15度前後。。。寒いです。蒸し暑さとせみの声が懐かしい今日この頃。。。プラハはこのまま秋になってしまいそうです。