2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレル大学のチェコ語講座はじまる

先週からチェコ語の学校へ通い始めた。日本にいた間も週1回、日本チェコ協会のチェコ語講座で1年ほど勉強していたが暮らすとなるとまだまだ不自由。プラハにはいくつか外国人にチェコ語を教える学校があって、タームも費用もさまざま。でも数週間の集中コ…

南モラヴィア旅行

秋の週末を利用して、1泊2日で南モラヴィアのお城とワインセラーを訪ねるバス旅行に出かけました。早朝6時に集合、例によってめいっぱい食べ物、飲み物、お菓子などを持ち込んでいるプラハの人たちにならってハンバーガーを作り、いざ出発。ガイドさんもい…

聖トマーシュ教会の黒ビール

※現在、このホスポダ(居酒屋)は休業中(無期限?)ですのでご注意!地下鉄のマロストランスカー駅からトラムで一駅、マラーストラナ広場(小地区広場)へと向かう細い道(Letenská/レテンスカー通り)沿いの右側に、1352年からやっているという古い修道…

コンタクトレンズの諸問題

チェコに来てなにが一番心配だったかといえば、これがないとどうにもならないド近眼の私の必需品、コンタクトレンズ。日本では保険証がないと買えないものだし、言葉もままならないのにちゃんと度が合ったレンズをこっちで買えるのか、そもそも使い慣れたメ…

ムサフィールのライヴinアクロポリス

金曜の夜、ムサフィール(Musafir)というインド(もうパキスタンに近い北西部ラジャスタンの砂漠が彼らの出身地)のロマのバンドをアクロポリスというライヴハウスに見に行った。 アクロポリスはプラハ3区の、テレビ塔からすぐのところにある。そんなに広く…

猫のルシータ

マデイラ島(ポルトガル)に1週間旅行するという旦那の友人の猫を預かった我が家。ウチには九官鳥がいますが(8月15日の日記参照)、猫に食べられないよう(笑)台所に隔離。そして部屋のドアをきっちり閉めて同居中。 犬は日本で長年飼っていたけれど猫は…

ヴルタヴァ川を船で行く日帰り旅行

モラヴィア地方まで行かずとも、プラハからバスでわずか40分のところにムニェルニーク(Melnik)というワインを楽しめる街があります。ヴルタヴァ川を北へたどっていくと、地図でみるとプラハの真上ぐらい、ちょうどラベ(Labe、ドイツに入るとエルベ川とその…

伝説の男、あらわる!

ウチから歩いて5分とかからないところに面白いホスポダ(居酒屋)がある。ガンブリヌスとピルスナー・ウルケルを飲ませる、どこにでもある地元民の安い飲み屋。オーナーは“トシ・セストリ”(Tri sestry)というチェコのバンドのメンバーの一人で、メニューには…