クルテク50歳のお誕生日

子供に混じってノートをゲット


ここのところプラハは気持ちのいい秋晴れが続いています。rybičkaブログも少し暖色系に衣替え。9月に入り、学校が始まり、バカンスモード終了です。

さておとといの日曜日、あの『もぐらのクルテク』が50歳誕生日パーティをするというので駆けつけてみました。場所はエステート劇場のすぐ近くにあるおもちゃ屋さん、スパーキーズ(Sparkys)前。 クルテク詳細については去年書いたこちらから→2005-08-27 - rybičkaのプラハ・チェコ日記


いました、いました。長身のクルテクが。

Oslavte s námi Krtečkovy 50. narozeniny!(=オスラフテ・ス・ナーミ クルテチコヴィ パデサーティー ナロゼニニィ)私たちと一緒にクルテチェック50歳のお誕生日をお祝いしてください!というイベント。

朝10時から夕方5時まで、デパート屋上特設会場的なノリで延々とやっているようですが、お店の前は子供たちでいっぱいでなかなかの盛況のよう。


私が着いたときはちょうど、マイクを持ったクルテクが「チェコの詩を何か知ってる?知ってるお友達は舞台にあがって朗読してね!」というコーナーをやってて、韻を踏んだ本格的な詩をそらんじるあっぱれな子や、「詩じゃないけど…歌でもいい?」と言って歌いだす子もいて、とてもかわいい。上手に言えた子にも詰まりつつなんとか終えた子にもマシュマロなどのお菓子がふるまわれます。
ちゃんとクルテクのお誕生日だからってことで“Happy Birthday"をチェコ語で歌った気の利いた子もいました。メロディは同じで、“Hodně štěstí zdraví, hodně štěstí zdraví…♪”(ホドニェ シュティェスティー ズドラヴィー=たくさんの幸福と健康を)というんですが。。。でも…。

クルテクのスニーカーが気になります。そしてあろうことか…。


「あ〜暑かった!」といわんばかりに子供たちの目の前でくつろぐクルテク。。。ならぬハンサムなお兄さん。スニーカーは見逃した子供たちもさすがにこれにはちょっとひいていました。

クルテクが涼み中は、クルテクの仲間、蛙さんが登場。気を取り直してダンスタイム。

子供たちも上手に踊ります。このころから踊りが大好きなのね。。。

一息ついたクルテクは、着ぐるみの背中ファスナーを司会の人にあげてもらって再び変身! 何も見なかったことにして、子供たちもくったくなく踊り続けるのでした…。