いとしのSojkaちゃん

カケスのことだったんです。。。


プラハチェコの首都なのに、とってものんびりしていて、ほぼ都会育ちの私には驚くこと多し。

例えば、ウチのそばのレトナー公園でたびたび出会うこのコたち。

裏庭に普通にひつじがいる家とか。。。

なんかコッココッコ聞こえるな〜と思ってふと見ると道路までニワトリたちが散歩してるし。。。

近所の小川で、仲良しコガモ3兄弟がお母さんの後を必死でついていってるかと思えば、

こちらはシンクロの特訓中。

ヴルタヴァ川には白鳥や鴨以外も、水浴びを楽しむこんな方まで。。。

動物園に行ってるワケでもないのに、普段の散歩途中でこんなふうに様々な動物たちに会えます。

観光客がたくさんいる旧市街でも、注意してみるとこんなシーンに遭遇します。

とあるジャズクラブの軒先で受付係をされてるつばめさん。


ベトレム広場のプチ・ホテルでドアマンをされてるコスさん。


こっちで気持ちよさそうに歌っていたコスさんは、まるで絵本を背景にしているかのよう。

そして、セレブ御用達のフォーシーズンズ・ホテルのすぐそばで見かけたこのコは誰でしょう?

鳩サイズながら、まだ子供とおぼしきブルーグレーの瞳を持つこの鳥さん。全然警戒心がなく、低木から歩道に降りてきて、しきりに鳴いています。


羽の美しい水色が印象的なこの鳥は、チェコ語でソイカ(Sojka)と言うのだそう。30cmの距離に近づいても逃げることなく、そのつぶらな瞳で不思議そうに見返してくるのです。か、かわいすぎる!

おなかの毛とかフワフワ。。。あまりの愛らしさにすっかり心を奪われました。
イカは日本語ではカケス、どんぐりが好物で、九官鳥のように言葉も真似するカラスの仲間なんだそうです。日本にも全国的にいるようですが、残念ながら私は見たことはなく、カケスという言葉は知っていても、姿かたちがこうだと知ったのはまさにこのコのおかげ。こちらのサイトからカケスの声が聞けます→http://www9.big.or.jp/~mishii/bird/kakesu.html

声はちょっとダミ声だけど、頭をなでなでしたくなるかわいさでしょ?