おいしいものをたくさん食べた日!

大粒のさくらんぼとプラハのパノラマ


最近は日本料理専門店、または日本・韓国料理屋さんに限らず、お寿司を食べられるところが本当に増えているプラハ。おしゃれなbarだなぁ、なんて思ってメニューを見ると寿司コーナーが売りになっていたり。

日本人だから、と「プラハでどこのお寿司が一番おいしい?」という質問をよく受けますが、そんなわけで今や全部試すわけにもいかず、答えに詰まります。逆にこっちがドイツ人やヴェトナム人の友人から教えてもらったりして。。。

もうチェコ人が上手に握るお寿司も見たし、若い人を中心に確実に人気度をあげているわれらが日本料理。味噌汁が“misoshiro"(みそしろ!?)とかになってるメニューのマチガイはご愛嬌。nori, misoshiru, maguro, sake...などを中心に訳語でなく日本語そのもので呼ばれるものも増えています。

さて今日はチェコ人のおすすめで(笑)、旧市街のたむらでお寿司ランチしました。

内陸国なので、海の魚はやっぱり高いのですが、ランチでは良心的な価格のメニューがあったり、700kčぐらいで食べ放題、なんていう店もあります。いつも旦那と「朝から何も食べないで行こうね」(→セコイ?)とこの看板を見るたびに言うのですが、いまだ決行せず。

たむらのお昼のメニューは100kčでいくつか握りや巻きが入った小さなセットを食べたい分だけ組み合わせるというもの。写真は200kč分。いろんな店でメニューを見ましたが、ここプラハでは握り寿司ひとつ(※イッカンではない、念のため)で60〜100kčぐらいが相場なことを考えれば頑張っています。ここは2回目なのですが、魚は新鮮だし、特にしゃりの量がちょうどよくて好き。
住所:Havelská 6, Praha 1  http://www.tamura.cz

その後、友達とアンジェルで待ち合わせ。ヤボ用を済ませ、今日も暑いので近くのカフェ、サヴォイでお茶。普段プラハでは見かけない(笑)おいしそうなケーキを見てしまって、友達と半分こ。いくらの大きいのみたいな、透き通ったきれいな赤い実、リビース(rybíz)がのったレモンケーキとおいしいコーヒー。

すると友達の旦那様から電話。カレーを作る予定、と聞いてお邪魔することに。まだ仕事が残っていたウチの旦那は遠慮する、と言ったので家にいったん帰ってから旦那用に、サーモンと香菜、セロリ、ねぎのサラダを作って出かけました。

友人宅は最上階で素晴らしい見晴らしのテラスがあります。夏はここでゴハンを食べるんだそうで、なんとも贅沢なひととき。

久々に日本のおいしいカレーを堪能しました。ごちそうさまでした。

家に帰ると(もう旦那はすっかり寝てる時間になってる)、サラダがきれいになくなってたので、よしよしちゃんと食べたな(元々野菜嫌い)、と思いつつふと見るとこんなものが。そういえばいいにおいが漂っている台所。

チェコのお宅に行くと結構使ってる人が多いレモスカというミニ・オーブンみたいな機能を果たす昔からの電気鍋。これでよくウサギ料理とか鴨料理(と言ってもカタマリのお肉にクミン、にんにく、塩コショウの味付けはいつも大体同じなんですが…)を上手に作る旦那。開けてみると…

どうやらチキンのよう。お醤油使ったのかな…? ともかく明日いただきます(豪華な朝ごはん)。